お笑い芸人・ブルゾンちえみの「新ネタ」に対して、女性を中心にブーイングが起きている。
元日深夜に放送された「ぐるナイ新春おもしろ荘」(日本テレビ系)に出演したブルゾンは、1年前に同番組で優勝したことをきっかけに大ブレイクしたこともあり、「with B」こと後輩のお笑いコンビ・ブリリアンとともに新ネタの「素直じゃない女」を凱旋披露。「男子、これだけは覚えててほしい。女のイヤはイヤじゃない」の独白で始まるそのネタは、ブルゾンが飲んでいたミネラルウォーターをブリリアンが普通に口をつけたり、足をくじいたブルゾンを甲斐甲斐しく手当てするブリリアンに、ブルゾンがそれぞれ「イヤだ、やめて」と制止するのだが、「何でこうなっちゃうんだろ、私」と後悔。「本当は、イヤじゃないよ!」と絶叫するといった内容だ。
これにはゲスト出演していた綾瀬はるかが「本当にイヤな時もありますよね?」とブルゾンに質問すると、ブルゾンは「そうなんです」と即答して見せたのだ。
「ネット上では新ネタに共感している女性もいますが、それより『勘違いする男性が増えそうでイヤ!』と反発している女性のほうがはるかに多いようです。中には『#MeTooでハラスメント被害を告白するようになった今、このネタか』という内容のあきれる声まであり、これまで快進撃を続けてきたブルゾンに危険信号を感じます」(エンタメ誌ライター)
昨年は同性から圧倒的な支持を受けてきたブルゾン。このネタで潮目が変わらなければいいのだが。