人気タレントの中川翔子が1月20日、セーラー服姿の写真を自身のInstagramに投稿。その姿が思わぬ反響を呼んでいる。
「このセーラー服姿は中川がレギュラー番組を務めるバラエティ番組『ポケモンの家あつまる?』(テレビ東京系)で着用したものらしく、『まだイケる!?』という中川自身のコメントとともにアップされました」(エンタメ誌ライター)
写真には、上下紺色に赤いタイを着用した中川のセーラー服姿が。この写真を見たファンからは、コメント欄に「全然いけるっ!!!しょこたん、カワユス~」「イケる!生で見たいです」「十分いけるおー カワユスぎます」など称賛が殺到した。共演するお笑い芸人・あばれる君も、自身のInstagramに中川のセーラー服姿の別バージョンをアップ。こちらにも「しょこたんのセーラー服姿可愛いです。似合います」などの好意的なコメントが寄せられている。
「中川はもともと扮装好きで、自身のブログやTwitterでも人気アニメ『セーラームーン』や『新世紀エヴァンゲリオン』の女性キャラクターに扮した姿を披露し、そのたびに注目を浴びてきました」(前出・エンタメ誌ライター)
しかし、今回の「ポケモンの家あつまる?」で披露したセーラー服姿に関しては、ファンから“可愛い”の声が上がる一方で、異論も上がっている。
「『なぜかスケバンに見えた』というのはまだマシなほうで、『えっと…ゴメン』と前置きして大人の夜のサービス店勤めの嬢に見えるとか、中には昭和の世に出回っていた、ビニールに包まれていた艶本のモデルのように見えるとまで指摘する辛辣な意見も一部ユーザーから上がっています。さすがにセーラー服はもうキツいということなのでは…」(女性誌記者)
今年の5月で33歳を迎える中川。1月12日から始まったミュージカル「戯伝写楽2018」では、艶やかな和装姿が「カワイイ」と好評を得ている。やはりセーラー服はやりすぎたか!?
(窪田史郎)