スポーツ

9戦無敗の総合格闘家が絶賛!山本KID徳郁が参考にしたのは「悪魔王子」の超トリッキーな動き

「あの人は歩いてるだけで、1匹だけ虎がいるみたいな感覚なんですよね。人間社会の中に…」

 元レスリングのフリースタイル選手であり、総合格闘技に転向後は9戦全勝の中村倫也(なかむらりんや)が、関根勤のYouTubeチャンネル〈関根勤チャンネル〉に出演すると、「ある意味、怖すぎる格闘技選手」として山本KID徳郁(2018年他界)を挙げた。それが冒頭の表現だったのである。

 中村はKIDの姉で元レスリング王者の美憂が立ち上げたキッズレスリング教室でレスリングを学び、山本家とは縁浅からぬ関係にある。美憂が指導できない日は、美憂の妹・聖子が指導にあたっていた。彼女もまたレスリングの元世界王者で、現在はダルビッシュ有の妻だ。

 関根が「聖子さん強いでしょ」と尋ねると、

「めちゃくちゃ強かった。ヤバいっす、あの人は」

 中村は興奮した面持ちで、声を大にしてそう主張したのだった。格闘技通の関根が言う。

「(山本KIDは)ちょっと悪魔王子に似てるよね。ナジーム・ハメドみたいな感じ」

 これに中村が明かしたのは、

「『あのスタイルを参考にしてた』とは言ってました、徳さんは」

 ナジーム・ハメドとは、ボクシング元IBF・WBO・WBC世界フェザー級王者。うすら笑いを浮かべながら腕をだらりと下げ、ノーガードで相手のパンチをヒョイと避けたり、ダンスを踊るように飛び上がってパンチを打つなど、相手を翻弄するトリッキーなスタイルでKOの山を築いた。それも類い稀なる動体視力と反射神経あってのこと。並大抵の選手が真似してできる芸当ではない。

 山本KIDはK-1初戦の村浜武洋戦(2004年2月24日)において、攻撃時に飛び跳ねたり、ノーガードで立ち向かうなど、まさにハメドを彷彿させる動きで2回KO勝利している。彼もまた、類い稀なる格闘センスの持ち主だった。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
2
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
3
目が覚めたら観光地!東武鉄道と東京メトロ相互直通運転で「寝過ごし厳禁路線」が爆誕
4
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
5
「鬼滅の刃」で大ブレイクの美女声優が明かす「ラーメン屋をクビになって開けた未来」