2月19日に行われた「BREAKIN DOWN7」。最大のアクシデントのひとつが、元K-1王者・安保瑠輝也のYouTubeチャンネルのメンバー・てるとの試合が決まっていた、ラッパーのSATORUの失踪、欠場だった。格闘技ライターが説明する。
「試合前日の会見に現れず、BDの代表取締役社長になった朝倉未来は『連絡が取れない状態』と説明し、試合の中止を発表。SATORUは同日、自身のYouTubeに『何者かに襲撃されました』と血のついた絆創膏まみれの顔で投稿し、BD以外にも決まっている試合や仕事のスケジュールをすべてキャンセルすることを宣言したが、その詳細については明言していない。試合の1週間ほど前からツイッターで繰り返していた『組織に命を狙われている』『関わってはいけない方々と関わってしまったようだ』『情報を集める』『今は待て』といった意味不明の発言を、改めて繰り返すばかりとなっています」
これに瓜田純士やバン仲村など、SATORUと交流のあった出場者などは、動画で心配の声を発していた。
「失踪の真相については、単純にてるとの対戦から逃げただけという説から、BD7のオーディションにも登場した煉獄コロアキとのトラブルで、コロアキの背後の組織に狙われている説。さらに、2月21日にツイッターで発表した新曲のPRのためのネタなどなど、諸説が飛び交っています」(前出・格闘技ライター)
あくまで噂の域を出ないが、こんな説も浮上している。
「SATORUはギャング、少年院時代などの過去があり、かつては薬物依存状態にあったことも。最近は多幸感が増大し、リラックス効果が高いというTHCO(カンナビノイドリキッド)『スーパーサトルクッシュ』の販売にも力を入れていた。危ない成分は入っていませんが、間もなく規制が入るのではといわれるシロモノで、YouTubeではこれを吸った朝倉海の弟子の『勾配ニキ』こと信原空が、明らかに別人のような『ぶりぶり』のハイテンションを見せていたばかり。こうした点と線をつなぎ、SATORUに身を隠しておきたい事情が発生してのでは、とみる関係者は少なくありません」(前出・格闘技ライター)
だが、朝倉未来は本人からなんらかの情報を得ているようで「個人情報なんで詳しいことは言えないんですけど、たぶんそんなに大ゴトではない」とも発言しているから、ガチで命を狙われている状況でないことだけは、どうやら確かだろう。
男の魂を揺さぶる激しい戦いが身上だったSATORUのファイトをまた見たいが、この騒動、どんな結末を迎えるのか──。