芸能

野球に潰された!「サイレーン」視聴率半減の異常事態は「HEAT」の呪い?

20151031nanao

 10月27日に放送されたテレビドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」第2話の視聴率が6.3%だったことがわかった。この日、フジテレビはプロ野球・日本シリーズを延長して放送したため、同ドラマは75分遅れでの開始となった。

「『サイレーン』は菜々緒の悪女役がハマり、初回視聴率12.9%と上々のスタートを切ったものの、今回の第2話では早くも視聴率が半減してしまいました。これは野球延長によりドラマが23時過ぎの放送となったことで、大幅に視聴者数が減った可能性があります。そのため視聴者からは「視聴率1桁の野球を延長する意味あるの?」「ドラマの視聴率が下がって打ち切りになったらどうする!」「時間が遅いから寝落ちした! 野球が憎い!」と編成や野球に対して批判の声が相次いでいます」(テレビ誌記者)

 フジテレビの火曜ドラマといえば、7月期はAKIRA主演「HEAT」が視聴率3%台で苦しんでいた枠とあって、「サイレーン」の初回12.9%という数字は話題を集めた。しかし、第2話で一気に半減する異常事態となった。

「1話完結ものでない作品は、一度でもドラマを見逃すと視聴者はストーリーに付いていけなくなり、そのまま見るのを止めてしまうケースが珍しくありません。そのため、続きものの『サイレーン』も、今回、不運にも野球延長によって視聴者が離れてしまっていた場合、視聴率的に苦戦する可能性は十分にあります。また、フジは前クールも、バレーの延長で『探偵の探偵』が90分遅れとなり、視聴率が5.4%の大爆死。当日は公式LINEにて主演の北川景子が謝罪する事態にまでなりました。今回のようにスポーツ番組の時間延長は、俳優側やその関係者からしても、たまったものではないでしょう」(前出・テレビ誌記者)

「戦う!書店ガール」「HEAT」が歴史的な爆死を遂げた呪われた枠だけに、やはり今クールも苦しむことになるのか!?

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ戦で…大量ロジン「粉舞い投球」に日本ハム・新庄剛志監督が「イヤなんですよ」嫌悪爆発
2
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
3
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
永野芽郁と不倫醜聞の田中圭「夜の顔」は「モデル風美女に甘えながらカラオケ」