3月31日に放送された「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の最終回が二ケタ視聴率を達成したという。この最終回は午後6時半から5時間10分にもわたる拡大版として放送。9時~11時40分の枠は10.2%を記録し、今年最高かつ初の二ケタ視聴率になったとしている。
同じフジテレビでは22日に「とんねるずのみなさんのおかげでした」も最終回を迎え、こちらは視聴率9.7%をマーク。「めちゃイケ」と同様に今年で一番の数字だったが、惜しくも二ケタには届かなかった形だ。しかし実際には「めちゃイケ」は、数字の上で「みなおか」に負けていたというのである。テレビ誌のライターが指摘する。
「なぜなら『みなおか』が番組全体を通しての平均視聴率だったのに対して、『めちゃイケ』は時間帯を区切った視聴率の中で、一番いい数字を強調しているだけなんです。実際には6時半~7時が7.5%、7時~9時が9.0%となっており、番組の半分以上は二ケタ割れ。放送時間を比例配分した真の平均視聴率を計算すると9.47%となり、『みなおか』に負けていたことになります」
さらに瞬間最高視聴率でも「みなおか」が12.1%を記録していたのに対し、「めちゃイケ」は11.8%に留まっていた。いずれにしてもナインティナインをはじめとするめちゃイケメンバーは、とんねるずに負けていたというわけだ。
「制作側としては5時間10分もの超拡大版にしたからには、視聴率の二ケタ達成は必達目標だったはず。それゆえ時間帯別視聴率というトリッキーな形であろうとも、二ケタを獲ったという実績が欲しかったのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
どうやら「めちゃイケ」の最終回は、何ともほろ苦い結末となったようだ。
(金田麻有)