社会

4月4日は「あんパンの日」!粒あんの意外な健康&ダイエット効果とは?

 老若男女みんなに好まれているあんパン。このあんパンに驚くべき健康とダイエット効果があった──。

 4月4日はあんパンの日だという。明治8年(1875年)4月4日に、明治天皇に仕えていた、山岡鉄舟が 木村屋のあんパンを明治天皇に献上した日なのだそうだ。

 そもそも、パンは安土桃山時代にポルトガル人によってもたらされたものだが、あんパンの登場は明治になる。明治2年に現在の木村屋總本店を創業した木村安兵衛が、パン食を日本に広めようと酒饅頭(酒蒸し饅頭)をヒントに酒種を使ってふんわり柔らかいパンを作り、あんを包んだ“酒種あんパン”を“発明”したことによる。そして春爛漫の時期に合わせるように、彼はこの“酒種あんパン”に吉野山から取り寄せた八重桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ“桜あんパン”を製造し売り出す。山岡がこれを明治8年4月4日、東京向島にある水戸藩のお屋敷でお花見をされた明治天皇に献上。またたく間に日本全国に広がり、あんパンブームが起きたというわけだ。その、あんの健康効果とは──。

「あんの原料は小豆で、小豆の外皮に含まれるのがサポニン。このサポニンがポリフェノールと同様に強力な抗酸化作用がある。つまりアンチエイジング効果があるんです。また体脂肪を溜めにくい身体にする作用がある。ダイエット効果もあるんです」(管理栄養士の工藤信氏)

 そして小豆にはすごい量のポリフェノールも含まれているのだ。

「赤ワイン100g中のポリフェノールが300mgに対して小豆は460mgも含まれている。ポリフェノールは強力な抗酸化作用で活性酸素を除去することはよく知られています」(前出・工藤氏)

 他にも小豆はビタミン、ミネラルなどを豊富に含む栄養の宝庫だ。小豆の約22%は必須アミノ酸を含むタンパク質。免疫系の機能を助けるのだ。それゆえ世界最古の中国の薬学書である「神農本草経」にもその薬効が記されており 漢方では赤小豆(せきしょうず)と言われる生薬なのだ。

「この効果をより得るためには、こしあんよりも粒あんをお勧めします」(前出・工藤氏)

 これから花見をするなら、“あんパン”、それも粒あんのものをかじりながら楽しもう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き