4月22日から、嵐・二宮和也が主演するテレビドラマ「ブラックペアン」(TBS系)がスタートする。同ドラマには、フリーアナウンサーの加藤綾子が本格的に女優デビューするため、視聴者から注目を集めている。
「加藤がドラマで演じるのは、元看護師で現在は治療コーディネーターとして、新薬や新機器開発の治験窓口となる重要なキーパーソン役です。これまで彼女は、短編作品にチョイ役で出演した経験はあるものの、連ドラへのレギュラー出演はこれが初めて。そのため一部視聴者からは、有名俳優に囲まれた中で、しっかりと演技ができるのか不安の声も上がっています」(テレビ誌記者)
そんな加藤といえば、今回のドラマ以外に、バラエティ番組などにも出演しているが、今後は仕事が激減していく可能性があるという。
「4月2日発売の『週刊現代』が、加藤は現在、窮地に立たされていると報じています。フジテレビ関係者によると、彼女を溺愛していた亀山千広社長が退任したことで後ろ盾を失い、レギュラー番組『スポーツLIFE HERO’S』(フジテレビ系)は3月で終了。さらに明石家さんまの『ホンマでっか!?TV』(フジ系)も、打ち切り候補として名前が上がっているそうで、このままだと加藤は失業の危機にあるというのです。彼女が今回、本格女優デビューに踏み切ったのも、そんな背景があるからなのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
「ブラックペアン」の出演について「一生懸命逃げずに頑張りたい」と語っている加藤。多くのプレッシャーをはねのけ、みごとに演じきる姿を期待したい。