4月22日から、嵐・二宮和也主演のテレビドラマ「ブラックペアン」(TBS系)の放送が開始される。同ドラマで二宮は、外科医を演じるという。
「このドラマは、作家・海堂尊の小説『新装版 ブラックペアン1988』を原作とした作品です、今回、二宮が演じるのは、傲慢な性格と言動が常に周囲との軋轢を生んでしまう孤高の天才外科医。彼は外科医役に初挑戦ということで、実際の心臓の手術を見学するなど、熱心に役作りに励んでいるようです」(テレビ誌記者)
また共、演者には、「下町ロケット」「陸王」に続いて、TBS日曜ドラマ3作目の出演となる竹内涼真が登場する。記者によると、今回のドラマでは、彼が主演の可能性もあったという。
「竹内はドラマで、主人公の二宮に振り回されながらも成長していく研修医の役を演じます。実は彼の役は、原作だと主人公なのですが、ドラマ化にあたり脇役になった。竹内は今、若手トップレベルの人気俳優とはいえ、TBS日曜ドラマの主演を張るほどの経験はまだありません。そのため制作側は、主人公を変更し、ジャニーズの二宮をメインに置くという方法を取ったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
主人公が変更されたことで、二宮の役はどのように描かれるのか。ドラマ版は原作ファンからも大きな注目を集めそうだ。