内田理央の疲労度「MAX」だという。今年に入って仕事が多忙を極めているのだ。
例えば、去る3月29日、ダチョウ倶楽部とイベントで初共演。「スリムビューティハウス」の新イメージモデル就任の発表会には、異色の顔合わせに大駆けつけた報道陣に内田は「昔から知っていて歴史もある会社なので、まさか自分が?とビックリしました。うれしいです」と上機嫌で、盛り上げ役のダチョウの3人に「小さい頃からテレビで見ていたので、夢のよう」と大興奮して熱々おでんを上島竜兵に食べさせるおでんネタにも積極的に参加していた。また、1月クールの月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)にレギュラー出演し、三国志おたくをリアルに熱演。4月21日スタートの連続ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)では、主人公・田中圭の幼なじみ役に抜擢され、3月末にクランクイン後、連日の収録をこなしている。
「この忙しさは所属事務所の方針のためかもしれませんね。内田の所属事務所はかつて、『のん』や清水富美加が所属しており、2人が辞める際にすったもんだのひと悶着を起こし、抜けた穴のシワ寄せは新垣結衣が長らく引き受ける形となっていました。今度はポスト新垣として、内田が選ばれ、バンバン仕事を入れられているわけです。『海月姫』では、ファッションショーの最中に過労でぶっ倒れる設定でしたが、地でいくかもしれないと囁かれていたんですよ」(芸能ライター)
そんな寝る間もないほど多忙な内田には、うっかり居眠りした?と疑惑をもたれた騒ぎもつい最近あった。指摘されたのは、ラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)の3月19日放送回。月曜レギュラーの内田が共演者の鈴木拓が話している間、白目を剥いて居眠りしていたというのだ。
「翌週の26日放送回で、鈴木が口火を切ったんです。共演者のよゐこの濱口優によれば、『内田が完璧に寝てたのを全員が目撃してた』というんです。実際は同じく共演のよゐこの有野晋哉が主張したように、ほおづえをつきながら聴いていたので、白目うんぬんは濱口が話を盛ったのだけなのかもしれません。ただ、有野は『おもしろい話なのに、そんなに退屈かな?』と思ったそうです。内田は何度も『寝てない!』と否定してました。鈴木に番組放送前、眠気覚ましのコーヒーを飲むようにイヤミを言われてましたよ」(前出・芸能ライター)
内田の事務所では10年ぶりにタレントオーディションを開催する。会社あげての一大イベントだ。有望な新人を獲得できれば、当然社をあげて大売り出しをかけることになる。ポッと出の新人に取って代わられることもありえ、居眠りなどしている暇はない。ここが踏ん張りどころだろう。
(塩勢知央)