社会

熟年「介護放棄離婚」痛ましすぎる報告書(1)ゴルフで葬儀をすっぽかし

 長年連れ添ってきたパートナーと、介護を機に別れる──。3組に1組もの離婚大国になってしまった日本において、近年、こうした「介護離婚」が実に多いという現実がある。妻が愛想を尽かして介護を放棄、あるいは夫の財産を手にして出ていく。その引き金になるのはいったい、何なのか。

 同居35年以上の夫婦の離婚件数は、この30年で6倍になったという。「男の離婚ケイカク」(主婦と生活社)などの著書がある離婚問題アドバイザー・露木幸彦氏のもとにも、熟年離婚の相談があとを絶たない。

 ──とある介護施設には傍若無人にどなり散らす老人がいた。

「早く家に帰らせてくれ。さっさと家内を呼べ。俺を誰だと思ってるんだ!」

 相談者は富田茂さん(42)=仮名=。茂さんには施設での暴言の主、78歳の父親・功さん=仮名=、そして76歳の母親・美津子さん=仮名=がいるが、2週間前、功さんが自宅で突然、倒れたのだ。

 緊急手術の末、一命を取り留めたが、脳梗塞の後遺症で滑舌が悪かった。功さんは現役時代、税務署の署長を務めたほどの人物であり、社会的地位も高い。そのせいか、自分の思いどおりにならないと周囲に当たり散らす。美津子さんは約50年、功さんの暴言に虐げられてきたのだ。

 積もり積もった鬱憤。美津子さんは離婚の衝動に突き動かされた。だが、功さんが脳梗塞で倒れたのは今回で3回目。すでに医者からは「次はない」と宣告されていた。もしかすると今、わざわざ離婚しなくても、夫が先に亡くなるかもしれない。

「美津子さんは顎をガクガクと震わせ、時折、涙を浮かべていた。私が『もう少し我慢すれば』と軽々しく口にするのもはばかられる状況でした」(露木氏)

 美津子さんは、

「離婚さえできれば、あとはどうでもいい」

 とさえ言ったのだ。

 26年前に母親、20年前に父親を亡くした美津子さんは一人娘だったため、土地だけで2000万円以上の価値がある実家の遺産のほとんどを引き継いだ。その遺産には手をつけずに、実家の土地は美津子さん名義のまま貸し出していた。預貯金も8割方、残ったままだった。功さんは美津子さんの「夫」なので、美津子さんにもしものことがあれば、財産は持っていかれる。それがどうしても許せなかった。

 美津子さんの父親の葬儀には当然ながら、夫婦2人で出席する予定だったが、功さんが突然、「急用ができた」と言いだし、自宅へと戻ってしまった。問いただしてみると、急用とは「仲間内のゴルフ」だったことがわかる。

「生前にさんざん、助けてもらい、迷惑をかけた父の最期にすっぽかすなんて、許せない」

 露木氏が言う。

「功さんが入所した施設に私が交渉に出向くと、功さんが施設長に指図して自宅から貴重品を持ち出していました。ATMで数十万円を引き出させたのです。施設の食堂を貸し切り状態にして、金儲けの話で盛り上がっているところでした」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」