5月26日放送の「有吉反省会」(日本テレビ系)に、元℃-uteの岡井千聖が出演。夜な夜なバーで男と飲み歩きまくってることをバラされた。
「アイドルを卒業してから、急激に彼氏が欲しくなったそうで、よく酒の席をともにしているという友人から、イケメン経営者とたびたび食事に行っていることを暴露されていました。また、アイドル時代は必ず個室で食事をしていたのに、今ではガールハントされたいがために、店で1番目立つ席に座るようにしていることまで明かされたんです」(テレビ誌ライター)
岡井が所属していたアイドルグループ・℃-uteは2005年に結成、2017年に解散。2012年に人気に火がつくと、武道館単独公演を2日、解散コンサートはさいたまスーパーアリーナで行うまでにブレイクしていた。
「岡井は『16年間アイドルやってきたんです。みんながデートしたりしているのに(仕事で)フットサルやらされたりとか…これはいいと思っています』と釈明。実際、アイドル活動だけでなく、ハロプロでは並行してフットサル活動もしていたり、“ダッシュ村”みたいなこともやっていましたが、やっぱり思うところはあったんですね」(前出・テレビ誌ライター)
とはいえ、今もなお岡井を応援しているファンの気持ちは複雑だろう。
「有吉弘行が『℃-uteはなくてもファンの人はいるわけだから、その人たちは悲しむんじゃない?』と聞くと、岡井は『ごめんね。それは許してほしい。16年間、ファンの人を想ってたから』と返しましたが、これには、当時のファンこそ聞き捨てならないセリフだったでしょうね。グループ活動中も、山田親太朗との交際が噂されたり、A.B.C-Zの塚田僚一を含む男性3人との合コン報道も出てしまっていますから」(前出・テレビ誌ライター)
また、岡井と酒を飲んだことがある、ぱいぱいでか美は「本当に飲み方が下品。飲んでいても早めに切り上げます」とバッサリ。
「今回の出演で、ネット上では『好きだったのにガッカリ』『岡井を応援してた人は辛いだろうな』という声が多く上がりました。これまでバラエティに出演した際、貧乏で苦労してきたエピソードを披露してコツコツ稼いできた好感度はチャラになってしまったかも」(前出・テレビ誌ライター)
アイドルを辞めたとはいえ、まだ「人気商売」だという心がけは忘れないほうがよさそうだ。