芸能

ミッツ・マングローブが“女心”詠み絶賛される「あさイチ」の様変わりぶり

 6月28日放送の「あさイチ」(NHK)にミッツ・マングローブが出演、大絶賛された。

 この日の特集は「俳句」。番組では、都内の公立中学校で俳句が授業に取り入れられたり、初心者がカフェで催される句会に参加する様子などを紹介。江戸の昔から五・七・五の17文字に庶民の生活や心情を映し出してきた俳句が、より身近な存在になっている現状を伝えていた。専門家ゲストは女流俳人の夏井いつき氏。バラエティ番組「プレバト!!」(TBS系)で、俳句の先生として登場し、歯に衣着せぬ毒舌で講評し人気を博しているおなじみの人物だ。そして、「生徒」として俳優の中尾明慶とミッツ・マングローブが登場し、懇切丁寧に俳句の詠み方を手ほどきされた。

 キャスターの博多華丸・大吉も参加するが、漫才とは勝手が違うようで、なかなかうまくいかない。それでも華丸は、ボールペンを最後の五音に据え、サッカーW杯に絡めた句を詠んだ。

 青嵐 半分黒い ボールペン

 夏井氏は「理由はくだらないけど、作品としてはいい作品になりました。かっこいいボールペンに見えます」とホメたが、その彼女が、「お上手ですね。これはうまい」と手放しで絶賛したのが、ミッツの句だ。

 梅雨曇 つとめて薄く 朝化粧

「あさイチ」の主な視聴者層である主婦ウケを考え、薄化粧をしようと鏡に向かったものの、ついつい濃くなっていく化粧に戸惑う女心を詠んだ。これには、読書家で、2年前にミステリー処女作「陽性」を書きおろし、作家の仲間入りをした中尾もその出来栄えに感心していたものだった。

「ミッツが褒められるのも当然。ミッツは『プレバト!!』に出演し、100点満点で80点の『才能アリ』を3回獲得し、“特待生”に認定された実力派で、現在特待生3級の腕前なんです。とはいえ、最近は夏井氏に言葉の使い方が甘いとして、バッサリ添削されてばかりで、昇格にもご無沙汰でした。久々にほめられて満面の笑みを見せていたのが、印象的でしたね」(芸能ライター)

 それにしても、有働由美子・井ノ原快彦キャスターが去ってからの「あさイチ」も、随分な変わりようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで