ここにきて、まさかの再評価か!?
去る6月28日に行われたロシアW杯「日本×ポーランド」戦は、日本が敗戦しながらも決勝トーナメント進出を決めたが、その戦い方には賛否が分かれる結果となった。
しかし、その一方で同試合の模様を放送したフジテレビ系特番に登場したハーフタレントのJOYのオモシロレポートが好評価を獲得している。
JOYは恵比寿のスポーツバーを訪れ、熱狂するサポーターたちの様子を現地リポートをしたが、さまざまな名言が飛び出し、ネット上で話題となっている。店内の様子について、
「日本のプレーでアルコールを頼む量が上がっています! アルコールの力は凄い!」
と、よくわからないリポートをするも、その直後に放送されたのが某メーカーのビールのCMだったこともあり、「アルコールの力」が一時ツイッターでトレンド入りしたのだ。
また、試合終了後の渋谷からの中継の第一声では、「はい、こちら除菌のできないJOYです」
と、渾身のギャグ。さらには渋谷のスクランブル交差点の様子については、
「日本代表の決勝トーナメント進出を祝いたいサポーター、ただ騒ぎたいだけのサポーター、いろんな人がいます」
と、その場の状況をオブラートに包まずにレポートして笑いをとっている。
このレポートにはネット上では、「『アルコールの力はすごい』は笑った」「『ただ騒ぎたいだけのサポーター』ってよくぞ言ってくれたと思う」「あんなパリピたちに囲まれて、しっかり仕事をしていたのはすごい」など、JOYを称賛する声が見受けられている。
「カンニング竹山も『昨日のワールドカップ中継のMVPは渋谷にぶち込まれて1人頑張ったJOYだと思う』と評価していましたが、サッカー中継時のスポーツバーなどのパリピなノリが嫌いな人も、JOYのレポートには満足していたようですね。最近のJOYはテレビ出演が少なくなっており、背水の陣での大仕事ということもあって、失うものはないというこの日の日本代表とは対照的な攻めの姿勢は良かったと思います」(エンタメ誌ライター)
日本代表も決勝トーナメントではこの日のJOYが見せた攻めの姿勢のように、攻撃的なサッカーで日本を沸かせてほしいものだ。