7月7日に放送されたリアル冒険バラエティ「陸海空 地球征服するなんて」(テレビ朝日系)が、3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東)という驚異の低視聴率を記録していたことがわかったした。
「2週間ぶりのオンエアだった同番組は、サッカーW杯ロシア大会の特集のため1時間遅れての開始でした(夜11時10分)。ですからこの数字でも不自然ではないのですが、日本テレビ、TBS、フジテレビの中で最下位でした」(芸能ライター)
そんな最悪の数字も、番組内容を確認すると納得できる。何のことはない、“過去の総集編”だったからだ。
「この日は、バイきんぐ西村瑞樹による『激安!いいね!アース!』でした。これは、インスタグラムの『いいね!』数に応じた旅の資金(1いいね=0,01円)をもとにモンゴルを旅するというものです。ところが前回、3月に放送されて以来、4か月間も放送されてこなかったのです」(前出・芸能ライター)
去年9月、タイを舞台に始まった「いいね!アース!」。西村は同行ディレクターにイチャモンをつけたり、「ドラゴンウォーター」なる激安の水を見つけてはなぜかハイテンションになるなどそのキャラがウケて人気爆発。好評を受けて始まった第二弾「台湾編」でも、視聴者プレゼントとして買ったはずのチョコレートを食べてしまったり、ゴールが難しいとわかった時点であっさりリタイアするなど「ポンコツ」の名をほしいままに。だが、前述の通り、人気に水を差すように、2月から始まった第三弾のモンゴル編が、3月を境にぱったり放送されなくなってしまう。そんな中での久々の放送が結局、新作ではなく、ほぼ過去の振り返りだった。それがわかると、SNS上には怒りの声が殺到した。〈いいねアースがまさかの再放送〉〈いいね!アース、総集編で終わってしまった、、、〉〈全編ただの総集編(再放送?)まとめにしてしまった〉
西村の奮闘ぶりを楽しみにしていたファンの不満は募るばかりだが、残念ながら来週のオンエアはない。完結編となる「ゴールSP」は2週先の7月21日だという。だが、何度も裏切られた視聴者の信頼を取り戻すことはもはやできないかもしれない。
(魚住新司)