X JAPANのYOSHIKIが9月13日、外国特派員協会で会見を行った。この中でYOSHIKIが爆弾発言をし、ファンから驚きの声が上がっている。
会見で新アルバムについて聞かれたYOSHIKIは、すでにレコーディングが終了していると明かした。
「X JAPANは途中で1度解散したこともあり、アルバムはもう22年も出ていません。2007年に再結成した後、約9年ほど前からYOSHIKIは新アルバムを出すと発言していますが、まだ出ていない。ファンはいつになったら出るのかと気を揉むと同時に、半ばあきらめていました」(エンタメ誌ライター)
そんな状況の中、レコーディングが終了していることを明かしたため、ファンが騒然としているのだ。だが、一方で「安心はできない」「やはり信じられない」という声も上がっている。新アルバムの発売日をYOSHIKIは会見で「未定」と話したからだ。
「発売日が決まらないことにはとても安心できません。ただ、レコーディングが終わったというのは一歩前進です。X JAPAN最後のアルバム『DAHLIA』は制作に5年4カ月もかかっていますが、原因はレコーディングがいっこうに進まなかったためです。メンバーが多忙でレコーディングできなかったこと、ToshIのボーカルに対してYOSHIKIがなかなかOKを出さなかったことがその理由でした。それに比べればレコーディングが終わっている新アルバムは、かなり発売に近づいていると言えそうです」(前出・エンタメ誌ライター)
後はYOSHIKIが異常なまでに強すぎるこだわりを発揮しなければ、新アルバム発売となりそうだ。