9月11日、自身のブログで半月板を損傷していることを明かした片岡鶴太郎。
ケガをしたのは8月下旬のこと。
番組の撮影中に〈コミカルな動きをしたところ、左膝がギクッと入り、そのままロックされてしまいました〉といい〈力任せに外そうと足を伸ばした〉ところ〈筋を噛んだ様な激痛〉が走ったという。
MRIを撮った結果、半月板損傷と判明し、手術を行うという片岡に対し、周囲からは心配の声が上がっている。
今夏、ドラマの撮影で片岡に接したスタッフが語る。
「ガリガリに痩せているのはヨガの影響だとわかっていましたが、見るからに顔色が良くなかったので体調を心配していました。“コミカルな動き”なんて昔から何万回もやっているのに、半月板損傷にまで至るなんてよっぽど身体が弱っていたと思ってしまいます」
そんな片岡について同スタッフは「今後、仕事面でも大変心配ですよ」と指摘する。
「彼は昨年、難関で知られる『プロフェッショナルヨガ検定インストラクター』を取得したばかりで、今後、ヨガ教室などの『ヨガビジネス』に励んでいくと見られていました。そんな折、健康体ならありえないケガをしてしまったことで、『片岡からヨガを学びたい』と考える人間が減ってしまうのは避けられません。『ヨガとケガは一切無関係』というデータでも出ればいいのですが…」
ヒザのみならず懐にも痛いアクシデントだったようだ。
(白川健一)