安倍総理の3選も決まり、各党は来年夏の参院選へ向け候補者の選出に動き始めているが、参院選でお馴染みのタレント候補として浮上しているのが、HKT48の指原莉乃だという。
指原といえば、プロデュースを含めたアーティスト活動の一方、今や「ワイドナショー」(フジテレビ系)などバラエティ番組などに引っ張りだこのトップアイドル。10月7日からは今田耕司とのMCでトーク番組「ピンポイント業界史」(テレビ朝日系)がスタートし、マクドナルド新商品のCMにも抜擢された。
「すでに国民の認知度は抜群。特に投票率が低い若者に対して絶大な発信力があることから、各党が注目しています。中でも自民党は、安倍総理の“お気に入り”だけに、打診する可能性が高い」(政治部記者)
安倍総理は一昨年、「ワイドナショー」にゲスト出演した際、「出演者の中で一番政治家に向いているのは?」と質問され、指原を名指しした。理由についても、「ざっくばらんに言いたい放題言っているようで、超えてはいけないところを超えない」と具体的に示している。さらに昨年には、安倍総理が「ワイドナショー」出演者のダウンタウンの松本人志らとともに都内の焼き肉店へ会食に招いていたことも報じられた。
「当時も安倍総理に対して指原が、『頑張るぞ』などと発言したことから政界進出が囁かれましたが、その後キッパリと否定はしています。しかし、AKB48やライバルの乃木坂46からも卒業者が続出する中、最近は今後のあり方についていろいろと考え始めているようです。今年からAKBの選抜総選挙に出なくなったのも、悩んだあげくの一つの結論だったと聞いています」(芸能プロ関係者)
しかし、そもそも参院選の被選挙権は30歳以上。現時点で指原は立候補することができないのだが、その事情も変わる可能性が高まっているという。
「選挙権年齢の引き下げに続き、自民党内では被選挙権年齢についても、国政と地方選挙で一律30歳以上から20歳以上への引き下げが議論されている。導入時期については、早ければ来年の統一地方選か参院選とも言われています。そうした動きがあることから、各党は“20歳以上のタレント候補”を洗い出しにかかっているんです」(前出・政治部記者)
マクドナルド新商品の発表会に登場した際、グループの卒業について「考えるものはありますね」とした直後、「ノリで言ったものの本当に考えていない」と慌てた様子で訂正した指原。胸中は安倍総理直々の打診待ちか?