10月14日に放送された情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、フリーアナウンサーの古舘伊知郎がゲスト出演した。同番組には、ドラマの番宣のために登場したという。
「古舘はドラマ『下町ロケット』(TBS系)の中で、主演の阿部寛演じる町工場社長の前に立ちはだかるライバル企業の社長を演じています。その番宣ということで『サンジャポ』に出演し、様々な話題に対し意見を述べました。その中で、アナウンサー・宇垣美里のリポートの感想を求められた際、古舘は、彼女が連載するコラムを読んでいるらしく『ものすごい文才がある』『本当すごいよ!ハンパじゃないよ!』と才能を大絶賛しました」(テレビ誌記者)
古舘は興奮しながらも、宇垣アナがいかにすごいかをコラムの内容を交えて饒舌に語った。しかしその発言をしている彼に対し「このオジサン何でこんなにしゃべるんですか?」と意見したのが、ギャルモデルのゆきぽよである。
今回、彼女の言動が視聴者をドン引きさせたという。
「ゆきぽよは古舘に対し『うるさくて、何言ってんのかわかんない。(誰だか)知らないし。(名前の)漢字も難しくて読めない』とコメント。さらに読み方を教えられてからも、名前の“伊知”に対し『これ、漢字の“一”じゃダメですか?』と、失礼な発言を続けたことで、古舘は笑みを見せることなく無表情のまま『はい、わかりました!』と返すシーンがありました。その後、スタジオの空気を察してか、古舘は無理に笑顔を作っていましたが、視聴者からは『古舘さん、これキレてるな』『KY発言すぎる。古舘知らない以前にお前が誰だよ』『信じられないくらい失礼でビックリした』と、ゆきぽよの言動にドン引きする声が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)
ゆきぽよは、無知なキャラとして番組を盛り上げようとしたのかもしれないが、一部の視聴者はア然としてしまったようだ。