スポーツ

引退・松井秀喜(4)「日本料理レストラン“ヒデ”」

「背番号剝奪」問題もある。松井のメジャー移籍後、巨人は大型新人として入団した大田泰示に「55番」を譲渡した。前出・巨人担当記者が語る。

「この時点で松井は巨人に、それまでほどの仁義を感じなくなってしまった。本当に松井を戻したいのなら、巨人は55番を空けておくべきだったのです。それが引退したから急に戻ってきてくれと言っても、誠意は伝わりづらい」

 両者のわだかまりが残ったままの状態でのラブコールに、松井がなびかないのも当然なのである。

 さらに、仰天の裏事情も浮上した。複数の現地関係者によると、松井はすでに実業家として商売を始めており、しかもそれが軌道に乗っているというのだ。読売グループ関係者も、声を潜めてこう話す。

「松井が巨人関係者を通じて非公式に、巨人に戻る気があるかと打診された際、ニューヨークで商売を始めていて順調だとの話をしたらしい、と‥‥」

 それも、きたるべき引退を見越して、現役時代から始めていた、との情報も。

 いったいその商売とはどんな内容なのか。先の現地関係者が証言する。

「ニューヨークに日本人オーナーが経営する和食レストランがあり、松井は現役時代、よく食べに行っていました。この店は昨秋、閉店しましたが、オーナーとは公私ともに懇意にしている間柄で、オーナーは松井のキャンプを見に行ったりしていた。で、オーナーは08年、『ニューヨークに新しい日本料理レストランを出す』と言っていたのですが、その店名が『ヒデ』でした。もちろん松井の名前から取ったもので、松井本人も了承している、と。松井はこの新店舗の共同出資者になっているらしい、とのことなのですが」

 松井の知人はこの情報に対し、「基本的にケチな男だから、絶対に儲かるとわからなければ出資しないタイプだと思うんですけどねぇ。あるいは、よほど信用している人でないと」

 と話すが、日本人メジャー選手のサイドビジネスは前例があり、不思議なことではない。「木田優夫はシアトルで日本料理店を経営していますよ。昨年のシーズン中、ダルビッシュ有がツイッターで『木田さんの店に行ってきました』とつぶやいています。木田はシアトルに親しくなった人物がいて、その人に出資する形で売り上げの何%かを受け取っているわけです」(前出・現地関係者)

 このように当分の間は日本に戻る理由も意思もない松井。勝手な妄想を抱く巨人と、期待するファン。何とも物悲しいことか‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ