スポーツ

引退・松井秀喜(3)「イチロー派から乗り換え」

 松井の「将来設計」をヨソに、古巣巨人は即座に「囲い込み」に動いた。引退会見を受けて、白石オーナーが

「将来、巨人軍のユニホームを着てチームを指揮したいということであれば、ありがたい。もろ手をあげて歓迎したい」とラブコールを送ったのだ。

 さらに年が明けてからも、渡辺会長が次期監督の最有力候補に指名。いわく、

「原君のあとすぐっていうのがいないんだよ。原君はまだやるけど、そのあとは松井君が最適だよね。まずは(原監督の下で)ヘッドコーチなんかをやって。(松井が)帰ってきたら会うから。会って頼む」

 球団の最高権力者じきじきの「監督手形」なのである。いや、これだけではない。その翌日には原沢敦球団代表兼GMが、巨人と提携するヤンキースへのコーチ留学を支援する考えまで表明したのだった。

 だが、これらは全て、松井の意向を無視した巨人サイドの一方的な復帰要請。巨人担当記者が苦笑する。

「読売グループが先手を打って外堀を埋める作業ですよ。万一、日本に戻ってきて、他球団のユニホームを着られようものなら、メンツは丸潰れ。しかしまぁ、あまりにもやり方がいやらしいですよねぇ。だって昨年夏の時点では、渡辺会長は完全にイチロー派だったわけですから」

 確かに、出演したラジオ番組で、「松井とイチローなら、指導者として迎えるならイチローだ。非常に頭のいい男。彼ほどの人物は野球界にそうはいない」とベタボメだったはずだが‥‥。

 松井が引退するや、コロッと態度を変えた都合のいい渡辺会長だが、松井との「確執」がまだ解けていないのをお忘れのようだ。前出・巨人担当記者は回想する。

「02年に松井がFA権を行使する際、渡辺会長は『残ってくれるにはいくら払えばいいんだ』『いくら欲しいんだ』と、札束でほっぺたを叩くような『金さえ払えば残るだろう』という態度に、松井はカチンときたんです。膝への負担を減らすため東京ドームを天然芝にしてほしいと訴えるなど、金銭面を問題にしたわけではなかったのに。ユニホームのロゴが『TOKYO』から『YOMIURI』になったことにも『企業スポーツは今、地域密着の時代に入っている。それに逆行し、ファンを無視するようなやり方は納得できない』と不満を訴えた松井に、渡辺会長が激怒したこともあった」

 そうした「対立」が巨人を離れてメジャー移籍するきっかけとなり、渡辺会長も「巨人からFAで出て行ったヤツは許さん」と漏らすほど険悪だったのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」