現在、テレビ制作現場、広告委代理店界隈で「高橋メアリージュンにチャンス到来!」との声があがっているそうだ。いったい何がそう言わせるのかというと、 1月10日スタートのドラマ「ちょうどいいブスのススメ」(日本テレビ系)での役どころが高橋にピッタリで、ブレイクの匂いがプンプンなのだという。
「お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイによる同名エッセイを映像化したこのドラマは、3人のOLがコンプレックスを乗り越え、男性からモテる“ちょうどいいブス”を目指すというコメディドラマです。夏菜演じる“自己表現下手くそブス”である中川彩香がメインキャラですが、今や“ぶっちゃけキャラ”として知られている夏菜に“思ったことが言えない内に秘めるキャラ”=彩香を演じきれるかどうか、疑問の声があがっているんです。同時に、夏菜自身もこれまでに演じたことのないキャラに戸惑っているようだという噂もちらほら。その一方で、高橋が演じる“融通の利かないブス”木原里琴は、真面目で仕事も早いが協調性に欠け、完璧主義ゆえに他人のミスにも厳しいタイプ。そんな里琴と高橋は『共通点が結構多い』そうですから、高橋のほうが夏菜よりハマッて見える確率が高いんです」(他局番組制作スタッフ)
主役の夏菜を食うということになれば、確かに女優として大きなチャンスかもしれない。