4月スタートのドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系)に出演する高橋メアリージュン。このドラマは高橋一生、斎藤工、滝藤賢一の3人がアラフォーの“あえて結婚しない男子=AK男子”を演じることで早くも注目を集めている。
メアリージュンが演じるのは、主演の高橋一生が演じるメガバンク勤務の石橋太郎の元恋人・竹嶋舞衣。旅行会社に勤める舞衣は、3年前にロンドンへと旅立ったのを機に太郎と破局。しかし、帰国して太郎と再会したことで、彼の恋心にふたたび火をつけることになる役どころだ。
気が強い女性を演じることが多く、それがまたハマリ役だと称賛され続けていたメアリージュンだが、今回演じる舞衣は、明るいイメージながらどこかはかなさを感じさせる女性。「この役は自分にとって、今までにない新たなチャレンジになる」と意気込みを見せているという。
「しかしネット上では、放送中のドラマ『人生が楽しくなる幸せの法則』(日本テレビ系)で夏菜が自分自身とかけ離れた“存在感が薄く自己表現がヘタ”なキャラを演じ、視聴者に違和感を与えていることから“夏菜の二の舞になるのではないか”と心配されているようです」(テレビ誌ライター)
2017年1月期放送のドラマ「カルテット」(TBS系)ですでに元夫婦を演じているメアリージュンと高橋。新ドラマではどんな元恋人役を演じ、別れた男性にもう一度恋心を抱かせるのかに注目だ。