芸能

夏菜と高橋メアリージュンが「連ドラ2本かけ持ち共演」に至った理由とは?

 お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイによるエッセイ「ちょうどいいブスのススメ」(主婦の友社)を原作とした、1月10日スタートのドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」(日本テレビ系)で、小林きな子を含め3人で「トリプル主演」を務める夏菜と高橋メアリージュン。夏菜が演じるのは自己表現がヘタな中川彩香、高橋演じるのは融通が利かない一匹狼の木原里琴で、2人は同じ会社に勤めるOLという設定だ。

 ところが、このドラマより2日早い1月8日スタートのドラマ「新しい王様」(TBS系)でも夏菜と高橋は共演。藤原竜也と香川照之が「新しい王様」と「古い王様」となってテレビ局の買収を巡り競い合う、映画“カイジ”シリーズを連想させる内容で、夏菜はテレビに出演したいが演技がヘタな「舞台女優A」、高橋は買収劇が繰り広げられる中央テレビ報道局記者「西岡英美」を演じているのだ。

「同じクールのかけもち出演は視聴者に対して演技力の幅の広さをアピールしやすく、目にする機会が増えることで親近感を植え付けられると言われています。しかし、夏菜も高橋も2作品とも似たようなキャラを演じるため、演技力の幅の広さをアピールするのは厳しく、逆に視聴者が2作品を混同してしまう危険性もあります。NHKの朝ドラや大河ドラマと民放ドラマのかけもち出演はよくあることですが、今回の夏菜と高橋のような民放ドラマのかけもちは珍しい。それだけ2人がスタッフ側にとって“ちょうどいい女優”なのでしょう」(女性誌記者)

 売れっ子女優の2人が、今後、それぞれの作品でどんな演技を見せてくれるか期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」