女優の剛力彩芽の収入が、約7分の1に激減したようだと、「女性自身」が報じて話題となっている。記事によれば、剛力は給料を月給制から歩合制に変えたことで、月々の給料が激減してしまったのだという。
「ある程度活躍しているタレント、俳優は事務所から月給制で給料をもらうことが一般的なんです。記事によると、剛力さんは『仕事を選びたいので歩合制にしてください』とみずから事務所に頼んだそうです。恋人であるZOZOの前澤友作社長といる時間を作るために仕事を減らしたいと思ったのではとか、前澤氏のイメージのために仕事を選びたかったのではとか、女優業に専念したかったとか、理由についてはいくつか取り沙汰されてますね」(芸能誌記者)
ところが剛力の仕事はここのところ激減。山崎製パン「ランチパック」のCM契約も終了し、みずからパーソナリティを務めたラジオ番組も3月いっぱいで終了と、レギュラー出演は「奇跡体験! アンビリバボー」(フジテレビ系)一本を残すのみ。結果、給料制で月200万円ほどあった収入は、歩合制で月約30万円と、約7分の1に激減。剛力の選択は完全に裏目に出てしまったようなのだ。
ネット上では〈歩合制にした途端、仕事が激減って間が悪いよね、自業自得だけど〉〈ZOZOのイメージがつき過ぎちゃって仕事減ってるのに歩合制にするとか、何も考えてないよな(笑)〉〈まあぶっちゃけ給料ゼロになっても前澤マネーがあれば心配ないでしょ〉〈200万もあったなんて驚き。前澤マネーなくても十分ぜいたくな生活できるのに(笑)〉などの冷淡な反応が見られる。
「前澤社長の仕事がピンチに陥っていることは報道されている通り。さらに、前澤氏はかつて取材に答えて、剛力との結婚についても否定的でしたから、どうしても、今後は、恋人としての剛力さんの立場も安泰とは言えないという見方も強まる一方ですね」(前出・芸能誌記者)
自身のラジオ番組では最近、「ボイストレーニングがんばらなくちゃ」と、歌手活動に力を入れると思わせるような発言もしているが、はたして起死回生の仕事につながるかどうか。
(石見剣)