スポーツ

“日替わりショート”の矢野采配に「ガマンしろ!」の猛批判

 4月16日に1位のヤクルトとの対戦を終えた矢野阪神。対戦カードが一巡した第5節を終えた4月15日時点で、6勝9敗の5位である。5位ということは、まだ「下」がいるわけだが、その最下位・広島と阪神を比較した場合、どちらにチーム浮上の要素が大きいかと聞けば、答えは言わなくてもわかっているだろう。

 苦しい展開の試合の連続で頭を抱えている矢野燿大監督に対し、さらに追い打ちをかけるような批判も出てきた。「ガマンしろ!」というのだ。

「開幕4戦目に、新人の遊撃手・木浪聖也がスタメンから外されました。その後は北條、鳥谷を含め、調子の良い選手を使い分けています。出場選手が異なるわけですから、当然、打線も日替わり状態です」(在阪記者)

 木浪はオープン戦は絶好調だった。それで開幕スタメンを勝ち取ったのだが、本番に突入した途端、バットから快音が聞かれなくなってしまった。

「阪神はセンターラインの選手がまだ固まっていません。というか、ショートを固定できれば、センターラインも固まるんです。捕手は梅野、二塁は糸原、中堅は糸井、あとはショートだけ」(前出・在阪記者)

 勝利を優先する以上、調子の悪い選手を外すのは間違いではない。しかし、ショートが日替わりだと、内野守備そのものにも影響してくる。OBらからの批判はこのあたりにも理由があるようだ。しかし、一方ではガンコな一面も矢野監督は見せている。

「4番の大山悠輔ですよ。一時は打率2割を切るありさまでしたが、4番で使い続けています」(ベテラン記者)

 木浪を交代させ、大山は使い続ける理由だが、近年の阪神は外国人選手に4番を任せてきた。外国人選手は「アタリ、ハズレ」がある。昨季のロサリオがその定型で、外国人選手が打てないとなった時点で、チーム構想が根底から覆るような状況を打開したいとし、生え抜きの4番を育てようとしているのだ。しかし、ショートをおろそかにしてはならない。

「木浪がプロの壁にぶつかっているのなら、北條で固定すべきかもしれない。矢野監督は木浪に期待しているので、将来的には木浪で固定したいのかもしれません」(前出・ベテラン記者)

 木浪の覚醒待ちが日替わりショートの原因だとすれば、センターラインの固まらない矢野監督への批判も終わらないだろう。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」