芸能

天才テリー伊藤対談「目黒祐樹」(3)実は兄貴の喪失感は意外となくて…

テリー 子役時代からブランクを経て、いきなりの主役。どうでしたか。

目黒 いやぁ、これは大変でした。子役の頃って、ただ大人に言われたことをやっていただけですから。いきなり「きちんとした演技をしろ」と言われても、できないですよ。

テリー 今と違ってフィルム撮影ですし、余計に緊張しますよね。

目黒 僕を厳しく指導してくださったデビュー作の監督には本当に感謝していますけど、まあ当時は落ち込む日々でしたよ(苦笑)。NGを出すと「いくら損していると思ってるんだ!」なんて怒られたり、「はい、目黒君ができるまで、みんな休憩」と言われてセットの照明を消されたり。独りでセットに残って、ブツブツとセリフを練習したりしましたね。やっとセリフを覚えても、次は表現が追いつかなくて‥‥そんな私が曲がりなりにもどうにか役者を続けてこられたのは、やっぱり周りの方々のおかげだと思いますね。

テリー いえいえ、そんなことないでしょう。僕はお兄さんの松方弘樹さんとお仕事で親しくさせていただきましたけど、弟の立場から見た松方さんはどういう存在だったんですか。

目黒 うちの兄貴、ガキ大将だったんですよ。年も5年離れていますから、昔からケンカすれば負けるし、あらゆる面で勝負にならないんです。僕が小学校に入った時、兄貴には手下みたいなのが何人かいて、休み時間になると、僕が誰かにいじめられてないか、見に来るんですよ。学校中にニラみをきかせている感じでしたね。

テリー ガキ大将なんてかわいい感じじゃなくて、それ、番長じゃないですか。

目黒 そうかもね(笑)。僕にとって、死ぬとか倒れるなんてまったく思いもしない存在だったから、兄貴が入院した時は本当にビックリしました。

テリー 亡くなる1年ぐらい前に松方さんと偶然会ったことがあって、ちょっと立ち話したんですが、その時もすごく元気でしたからね。釣りばっかりやっていて、顔も真っ黒で。

目黒 あぁ、僕もメイクさんによく言われていたんですよ。「祐ちゃん、お兄ちゃんね、時代劇で白塗りしたくても、あんなに肌が黒光りしていたら化粧が乗らないのよ。誰も言えないから、祐ちゃんから注意してあげて」って。

テリー そんなこと言っても、松方さんは聞かないですよね。

目黒 ええ、いくら言ったって「俺はこれでいいんだ!」の一点張りで。

テリー もう頑固だから。お見舞いには、けっこう行かれたんですか。

目黒 いや、あんまり行けなかったんです。僕が頻繁に行くと病院がバレちゃいますから、時々電話をしていつ行ったらいいかを確認して、タイミングを見計らって、みたいな感じだったものですから。最初は話もしていましたけど、だんだんしゃべれなくなって。

テリー ああいう人がいなくなると、寂しくなりますよね。

目黒 よく「喪失感があるでしょう」と聞かれるんですが、実はそうでもないんです。だって兄弟といっても、大人になってからはそれぞれの都合もあるし、何かの節目にしか会わなくなるじゃないですか。今はただ、その間隔が長く空いているだけ、みたいな気分なんですよ。

テリー ああ、なるほど。

目黒 今でも電話をかけたら「なんだよ?」って、兄貴が出てくれそうな気がするんです。もうあれから2年以上たっているって頭ではわかっていても‥‥なんなんでしょうね、この感覚は。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」