5月25日、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、千葉の幕張メッセで行われたスマートフォンゲームのイベント「ドラクエの日 プロデューサーギガミーティング」に登場。会場を大いに盛り上げたのだが、そこでの香取の「ハシャギぶり」に、SNS上では冷めた声が続出している。
「そこでは、選ばれたファンと3人がゲームを一緒にプレイするという目玉企画があったのですが、ファンの中にプレイヤー名を“たくや”と付けていた女性がいたんです。それが画面に映し出されるや香取が反応し、『名前が“たくや”ですよ!レベル78のたくや!』と、たくやを連呼。会場は笑いに包まれたのですが、このニュースを見たネット民の反応が辛辣なものだったんです」(ネットウオッチャー)
そのブーイングの中身は、
〈慎吾めんどくさい〉〈いいかげん仲良しアピールやめろ〉〈まだSMAPの名にすがってるのか?〉〈過去を匂わすほど寒い〉などと、かなり手厳しい。
「元SMAPでは、これまで中居正広の発言などによる再結成への“匂わせ”が散々話題となり、その度にファンを沸き立たせてきましたが、それが飽きられ始めているということでしょう。特にジャニーズを出た3人は今、活動内容がSMAP時代とさほど変わりはなく、変化と言えば地上波番組の出演の代わりに今回のようなイベント参加が増えただけ。彼らがSMAP時代を口にすればするほど、元メンバーたちの関係も安っぽく見られてしまう状況なんです」(夕刊紙記者)
そろそろ過去ネタはやめたらどうか。