女子アナ

小川彩佳、「TBSデビュー戦」初日が振るわず「肩透かし」の声!

 今年4月にテレビ朝日を退社し、フリーとなって「NEWS23」(TBS系)のメーンキャスターとなった小川彩佳。番組直前の告知では「喜びや悲しみといったニュースを巡る温度、熱のようなものを皆さんと共有できるような、そんな地続きの場を作っていきたいと思います」とPRしていた。

 大きな期待を背負っての初登板だったが、6月3日放送初日平均視聴率は4.3%だったことがわかった。前任者の雨宮塔子アナ最後の5月31日放送は4.1%だったから、数字はほぼ変わらなかった。この結果に、テレビ関係者は「TBSは完全に肩透かしを食らった」と語る。

「小川アナの古巣の『報道ステーション』(テレビ朝日)は、平均視聴率10%越え。小川アナを起用すれば、この数字に近づけるのではという期待が高かった。だからこそ“退社後、1年間は他局の番組に出ない”という業界内の暗黙のルールを破り、テレ朝とTBSの上層部が話し合い“寿退社した後に移籍”という形にしました。業界の掟破りをしてまで起用した小川アナなのに、雨宮塔子アナの時とほとんど数字が変わっていない。落胆ぶりは半端ないですよ」

 ただ、芸能記者は「火曜日からはアップする可能性はある」という。

「ライバル番組の『news zero』(日本テレビ系)の月曜日は、嵐の櫻井翔がレギュラーです。『news zero』は、月曜の視聴率はいいのですが、ほかの曜日は『23』と大差はありません。月曜以外で数字を伸ばせる可能性はありますよ」

 かつての恋人・櫻井に視聴率で負けた小川アナ。今後の放送で挽回することができるかどうか、注目したい。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏