タレントの藤田ニコルが、売れっ子ならではの爆買いぶりを披露した。6月20日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にてニコルは、自分の部屋にはペットがいないにもかかわらず、「将来飼うため」にと4万6000円のサークル型ケージを、値札を見るそぶりさえ見せず即お買い上げ。ほかにも値札を見ずに次々と商品をかごに入れ、全29点、7万9000円もの爆買いぶりを見せたのである。
そんなニコルに対しては〈一般人とは感覚がかけ離れてる〉といった批判もあったものの、多くの視聴者は爆買いぶりを気持ちいいと評価。テレビでも引っ張りだこの売れっ子ゆえ、稼いでいる芸能人は豪快に使うべしと考える人も少なくなったようだ。
そんなニコルの一方で、はたしてどれくらい稼いでいるのかいまいちピンと来ないお笑い芸人が、やはり値札を見ずに買い物をしていることが明かされた。それもニコルが出演していた時間帯の裏番組だというのである。
「トークバラエティ『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にて、若手お笑いトリオ『四千頭身』の都築拓紀は、お笑いコンビ『ロッチ』の中岡創一と一緒に靴屋に行った際のエピソードを披露。都築によると中岡は、『最近、スニーカーが欲しいんだ』と言いながら値段を見ずに欲しい靴を購入するそうなのです。ここで中岡は『高くても1万5000円とか2万円じゃないですか』と前置きし、それくらいの値段なら値札を見ずに即買いできると釈明していました」(テレビ誌ライター)
そんな中岡に司会の松本人志は「ボクはもう1万5000円なんて、靴で言うのはおかしいけど手が出ないわ」との皮肉を繰り出し、スタジオを爆笑させていた。しかしロッチのような中堅芸人でも、スニーカーくらいなら値札も見ずに爆買いできるものなのだろうか?
「都築は中岡の月収を300万円と予想していましたが、あながち外れていないかもしれません。中岡は『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)で準レギュラーとして活躍。そのポンコツキャラで各種のバラエティ番組にも細かく出演しており、地味に出番は多いのです。またフィールドホッケーでは学生時代に日本代表を目指していた腕前を誇り、東京五輪に向けてホッケー関連の取材や特集でも引っ張りだこ。芸風はポンコツでも、財布のほうはかなりご立派に違いなさそうです」(前出・テレビ誌ライター)
自分のブランドさえ持っているニコルにはさすがにかなわないかもしれないが、中岡くらいのテレビ出演があれば、スニーカーの即買いなど楽勝のようだ。
(金田麻有)