6月27日、とんねるずの石橋貴明が自身のインスタグラムを更新。「矢作会に乱入」というコメントとともに、おぎやはぎの矢作兼やアンタッチャブルの山崎弘也、アンガールズの田中卓志ら一緒にと宴席の卓を囲む写真を掲載しているのだが、手前にいる2人にモザイクがかけられており、これがネット上で様々な憶測を呼んでいるという。
「このインスタは、AbemaTVで7月2日に放送される『石橋貴明プレミアム』で、石橋が有名人との写真を撮ってインスタにあげるという企画の一環で進められているもの。ただ、その時にアップされた写真にネット上では、《闇営業してる人が写っちゃった?》《まさかの宮迫!?》と、“闇営業”絡みの芸人が写り込んでしまったのではと騒然となったんです」(夕刊紙記者)
ただし一方で、〈いやいや完全にタカさんのブラックジョークでしょ〉〈昔からこういう系の悪乗り好きだからな〉といった指摘もあがっているのだが、いったいどっちなのか。
「石橋は、かつて島田紳助さんが暴力団との交際を認め、芸能界を引退した時でさえ、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で紳助さんの引退会見をまねたギリギリのギャグをするほど。そのためモザイクがかけられたのは芸人であっても、問題となった芸人ではなく完全にジョークだと思いますよ。今、情報番組などに出演する芸人たちも、立場上、闇芸人問題についてガチガチのマジメな意見しか言えず、同業の間でも重い空気が立ち込めている。いずれにせよ、それを吹き飛ばすかのようにイジってくる石橋はさすがとしか言いようがありません」(お笑いライター)
まだまだ腕はにぶっていない?