7月8日スタートの「監察医 朝顔」(フジテレビ系)で「のだめカンタービレ」以来およそ13年ぶりに月9で主演を務める上野樹里。原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名漫画が原作で、監察医の娘と刑事の父を主軸に描いた人間ドラマだ。上野演じる監察医・万木朝顔(まき・あさがお)の父親・万木平(まき・たいら)は時任三郎が演じる。
「ドラマ好きの間では、新ドラマの中でもっとも期待値の高いドラマと言える一方で、すでに視聴率を心配する声もあがっているのだとか。キャスト陣を見ても上野と時任をはじめ風間俊介、志田未来、中尾明慶、柄本明など芸達者なメンツがそろっているのですが、“月9”らしい目を引くわかりやすいイケメン俳優が見当たらないんです。ギリギリでジャニーズJr.の中で『SixTONES』というグループ名で活動している森本慎太郎が、その役目を果たしてくれるぐらいです。上野はイケメン俳優と共演してこそ、その演技力の高さやベタベタした甘さのないスッキリした容姿が映える女優ですからね。今作では上野の恋人役を風間が演じますが、“月9”の観点からすると風間では物足りないと感じてしまうかもしれません。そのぶん、ぜひとも森本には頑張ってほしいものです」(テレビ誌ライター)
上野と森本が絡むシーンがあることに期待したい。