主演ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系)もスタートしたばかりの石原さとみ(32)。オジサン人気もさることながら、同世代の女性からの支持も圧倒的。その人気の秘訣は、女性ファッション誌での「ぶっちゃけ発言」にもあるようで‥‥。
「上品なメイクやチャームポイントの唇など、大人の魅力を開花させた石原に憧れる女性は多いですね。『女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』(ORICON NEWS)では、毎年上位にランクイン。前々から石原の女性人気には根強いものがあります」
そう教えてくれたのは、若手女優を長年ウオッチしている芸能記者だ。石原について、特に最近、ある変化が生じていると続ける。
「石原は7月4日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演し、女性に人気の『バッグの中身公開』で、その中を披露していました。しかも、自宅まで公開したのです。最近、自分の美容法やスタイリングのこだわりなど、女性向けに自分のプライベート情報を積極的に発信するようになりました」
石原も30代になり、どうやら女性人気を意識的に強化しているばかりか、健康オタクぶりも白状。
「例えば、最近では、朝起きてからと夜寝る前には、ストレッチ用の器具でグリグリマッサージする。血中酸素飽和度と脈拍数を測れるパルスオキシメーターを購入して、数値で不調の原因を究明する。朝はプロテイン、カカオ、チアシード、マカ、アサイーパウダー、食物繊維などをブレンドしたオリジナルドリンクを飲むなど、女性が参考にしやすそうなマニアックな美容情報をマネするファンが続出している」(芸能記者)
中でも読者を仰天させたのが、石原が表紙を飾るアラサー向け女性ファッション誌「and GIRL」(M-ON! Entertainment)7月号でのインタビューだった。最近、激辛料理にハマッている理由を韓国に行って食べた料理にあるとして、
〈きっかけは初めて行った韓国で、『旨味のある辛さってあるんだ!』と知ってしまって。短い旅の間、見事にお尻が痛くなったけど(笑)、帰国してからも火鍋など辛い物をつい欲してしまいます〉
なんと、「お尻激痛」まであっけらかんと告白しているのだ。こうした発言はこれまでのアイドル女優から脱却し、三十路の一人の女性として「等身大」の彼女を前面に打ち出しているからにほかならない。
ドラマ関係者が明かす。
「石原さんが初めて韓国を訪れたのは、昨年末のこと。1泊2日の弾丸旅行で、その間に韓国のファンに見つかり、インターネット上で神対応されたと中国のサイトで記事になる一幕も。健康に気遣って、これまで辛い料理は胃に悪そうだと避けていたそうですが、ドラマの撮影が始まる前に初めて韓国旅行に行き、みごとにハマッたそうで。ヘルシーだし乳酸菌も豊富だし、韓国料理が大好きになったんだと言っていました。もともと焼き肉が好きだっただけに、今ではすっかり韓国料理のトリコに。韓国のり巻きのキンパプが最近のイチオシのようです」
お尻のヒリヒリすら病みつきになっているようなのである。