7月22日の「週刊女性PRIME」が、バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)の裏で起きたトラブルについて報じた。記事によると、スタッフが女性出演者の着替えを隠れて撮っていたという。
「『週刊女性』は今回、『金スマ』の女性出演者を狙った盗み撮り映像を入手し、その詳細をイラスト付きで報じています。それによると番組のADが、着替えなどを行う演者の控え室にカメラを仕掛けていたそうで、映像には女性出演者が服を脱いでいく姿が収められていたのだとか。そして、かなり慣れた手つきでカメラを仕掛ける様子も映っており、盗み撮りを常習的に行っていた疑惑も浮上。そのため今後、別番組の女性芸能人のあらぬ姿が流出する可能性もあります」(芸能記者)
また、この盗み撮り行為は、発覚後に他の「金スマ」スタッフにも伝わり、番組プロデューサーも存在を知っていたとのこと。しかし、これが世間にバレたら大事になると恐れたのか、Pは隠蔽をスタッフに指示していた疑惑があるという。
これらの報道に、視聴者からは驚きの声が飛び交っている。
「『金スマ』は、『女性のリフレッシュをめざし、様々な悩み・ストレスを解消していく番組です』と公式に掲載されているように、女性視聴者をターゲットにしています。しかし女性にとって、盗み撮りという卑劣な行為は、強い嫌悪感を抱かせる犯罪ですから、『気持ち悪すぎる!』『これ、打ち切りになってもおかしくないくらいの大問題だよ』と、ネットでは厳しい意見が殺到。そして撮られた女性に対しては『本当にかわいそう』『ドラマの番宣とかで女優さんも結構出てるよね』『大物だったらとんでもないことになりそう』と心配の声があがっています」(前出・芸能記者)
問題の盗み撮り映像は2年前のもので、すでに撮影者のスタッフは辞めているという。しかし今回の報道により、視聴者や出演者は番組に不信感を抱くこととなりそうだ。