タレントの美奈子が登場した、8月11日放送の「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)が話題になっている。
美奈子は、テレビ朝日系のドキュメンタリー番組「痛快!ビッグダディ」に“ビッグダディ”こと林下清志氏の再婚相手として登場。その後、離婚してタレント転身をはかり、波乱の半生を綴った自伝「ハダカの美奈子」を出版。番組は、そんな彼女の現在の家庭に密着した「新・漂流家族2019夏~美奈子と夫と8人の子供~前編」であった。
「いつの間にか、ダディとの間にもうけた子も含む8人の子供の親になっていることには驚かされましたが、『痛快!~』では、まだ小・中学生だった長男と長女は、どちらも目標を見つけられないまま高校を中退。現在の父親である元プロレスラーの佐々木義人氏との衝突を繰り返すという、ビックダディもビックリの修羅場続きの神展開でした。20日に放送予定の“後編”への注目度が高まるばかりです」(テレビ誌記者)
相変わらずの美奈子だが、これでふと思い出されたのが、2013年に映画化された「ハダカの美奈子」で主人公の美奈子役を演じた、元オセロの中島知子のことである。
「激太り、家賃滞納、洗脳騒動で、すっかりスキャンダルにまみれた中島が大胆演技で体当たり。芸能活動の本格再開をアピールしましたが、その後、目立った活躍の様子が伝わってきません」(芸能記者)
まさか今も洗脳が解けていないのが原因かと思いきや、話は逆のようだ。
「実は、あの洗脳騒動は、中島が家族への送金を止めたことへの腹いせに、ニートの実妹が仕掛けたもので、洗脳など受けていなかったという“真相”が、バラエティ番組に出た中島の口から語られています。ただし、それが本当だとすれば、事務所と揉めて仕事をドタキャンして家賃を滞納し、周囲に迷惑をかけまくったのは、中島本人の人間性によるものであったことになる。これでは、いつまた問題を起こすか怖くて、とてもテレビでは使えませんよね。むしろ、『洗脳されていました。ごめんなさい!』という展開ならば、完全復帰もスムーズだったかもしれません」(ワイドショー関係者)
美奈子も中島も、なかなか大変な人生を歩んでいる。
(露口正義)