9月22日、「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演した女優の北乃きいの発言が、物議を醸している。
「放送で注目されたのは、北乃自身が“霊感が強い”というエピソード。これまで内緒にしてきたのだといい、20歳ぐらいから霊感の“オン・オフ”ができるようになり、普段はオフにしているのだとか。収録していたスタジオにも“山ほどいます”などと、MCでくりぃむしちゅーの上田晋也をビビらせていましたね」(テレビウオッチャー)
そんな北乃はかつて、ドラマや映画で主演を張り、2014年から16年までは「ZIP!」(日本テレビ系)でメイン司会を担当。それでも昨今はテレビで見かけることがめっきり減っており、先ほどNHK「なつぞら」に出演した際にネット上では、《久々に見た!》と話題になった。
「2010年、俳優の佐野和真とシティホテルから濡れ髪で出てきた上に、路上で抱擁&キスをするという生々しすぎる現場がフライデーされ謝罪。13年に、またもや佐野とのデート&北乃の自宅でのお泊りを報じられ、当時の清純派路線をぶち壊したイメージをいまだに引きずっています。マイペースで我慢できない危なっかしい性格では、起用する側も二の足を踏んでしまいますよ」(芸能記者)
そんな状態のため、今回の「おしゃれイズム」での“霊感発言”でも、《病んでる?》《スピリチュアルに手を出したらもうヤバい》など、批判的な声が一斉に相次いだのだ。
「仕事が減るなか、現在は海外旅行などで自分磨きに励んでいるようですが、自分の中で一周回って“やっぱり女優がいい”となっているのでは。ただ、もう一度ファンを引き寄せるのは、なかなか難しいでしょうね」(夕刊紙記者)
もう28歳。少しは大人になったかな?