芸能

観月ありさ、“ドラマ主演28年連続”に胸を張るも視聴者の間で漂う“違和感”

 女優の観月ありさが、12月26日から29日の深夜に放送されるドラマ「アロハ・ソムリエ」(フジテレビ系)で主演を務める。これで観月は連ドラ主演が28年連続になるのだという。

「今回のドラマはすべてハワイでの撮影で、観月演じる酒好きなビアソムリエと、その母親役を務める浅田美代子が地元の料理を味わいつつ、酒や食を求めて街を行く“飯テロ”を狙ったドラマだといいます」(テレビ誌記者)

 観月の連ドラ主演作として通算では32作目となるというこのドラマだが、前述のように連ドラ主演が28年連続となることについて観月は「毎年、自分のドラマをやり続けられて幸せ。お声掛けいただいたからこその結果です」「ここまで来たら30年という区切りを目指したい」などとしたコメントを残している。が、これにネット上では、〈使ってもらえること自体が謎〉〈そんなに主演やってる?〉〈記録伸ばすためだけに主演させてないか〉など、“無理やり感”を指摘する手厳しい声が殺到しているのだ。

「確かに観月は、昨今の主演連ドラでは17年の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(フジテレビ系)が平均視聴率5.3%、14年の『夜のせんせい』(TBS系)が6.5%など出るたびに爆死状態が続いており、間を挟んでの主演ドラマは5話前後の短編モノばかり。ドラマ業界では、彼女は『ナースのお仕事』シリーズ(フジ系=1996年~2002年)から『鬼嫁日記』(同=07年)あたりが最盛期とされ、現在の主演は当時の論功行賞的な意味合いもあるなどと言われるほど。決して胸を張って言えるような内容の連続主演ではりませんよ」(制作会社関係者)

 自身の記録を伸ばす意気込みはけっこうだが、そこに視聴者の需要があるのかが重要だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」