11月28日、元モーニング娘。の道重さゆみが、都内で行われた「第16回万年筆ベストコーディネイト賞2019」の授賞式にスペシャルゲストとして出席した。
今年、30歳を迎えた道重は、10代や20代の時から変化したことを質問されると「10代はかわいい。20代は超かわいい。30代は超超かわいい。劣化という言葉は私にはないんです。常にピークです。だから、今までで今日が一番かわいいんですよ」と満面の笑みで返した。
この報にネット上では「自分に“芯”を持っていていいと思います。昔のかわいい感じから、キレイに変わってきましたね」「老いを否定し、忌み嫌い、若作りに一生懸命な人達がたくさんいる中で、道重さんの『今までで今日が一番かわいい』は力強く胸に響きます」「その心意気と自信、大好きです」「かわいい=若い、ではない。それを道重さんはちゃんと理解して言っていると思う」など、称賛が集まった。
「最近、年齢を重ねた人に対して、やたらと“劣化”という表現が使われるようになりました。ですが、その言い回しに拒否反応を示す人も少なくありません。それをさらりと道重が発言してくれたことに共感と賛同が集まったのでしょう」(女性誌記者)
“今日が一番”と思える日々を送る人生を歩めたら、それは確かに最高なことだ。