現在、女優として過渡期のド真ん中にいる川口だが、プライベートでは「闇キャラ」ぶりを発揮しているともっぱらだ。17年に放送された「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では、上京してから7年間友達ができないと告白。入浴時に独り言を言うようになってしまったり、阿部寛と鬼ごっこをしている夢をよく見たりすると明かしている。テレビ関係者は言う。
「司会の指原莉乃に『闇深い‥‥』と言われてしまうくらい友達のいなかった川口は、18年放送の連続ドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系)で共演した佐藤仁美(40)と仲よくなりました。ライザップのダイエット中だった佐藤に、川口は白目を剥いてアメリカンドッグを見せつけるように食べるLINEを送ったりする、おちゃめな一面もあるとか。ただ、几帳面な部分もあり、外食する際には極端におごられるのを嫌がり、絶対にお金を出そうとする男前な一面もあります」
これまで異性の影もチラホラ噂になったが、決定打はなかった。
「かつては『Hey! Say! JUMP』の山田涼介(26)や俳優の福士蒼汰(26)、ヤクルトスワローズの山田哲人(27)などの名前が挙がっていましたが、ツーショットはほとんどなくガードの堅い女優として有名だった。ところが、昨年11月、『FLASH』が格闘家の矢地祐介(29)とのお泊まりスクープを報じた。交際期間は1年以上で、週2で川口のもとを訪れる矢地に、愛犬も懐いているほど。ネットではおそろいのブレスレットをしていると話題にもなっていました」(芸能ウオッチャー)
昨年末12月29日にはさいたまスーパーアリーナで開催された米格闘技団体「ベラトール」日本大会に出場した矢地を応援しに来場。その姿が「スカパー!」などでの生中継に映り込んでしまい、半ば川口のプライベートも白日の下にさらされてしまうことになった。
「矢地が勝利した瞬間に感極まり、周りの目も気にせずに大号泣。身バレもいとわず、大河出演の忙しいスケジュールの合間を縫って、恋人の試合を見に来るのは、それだけ本気だということでしょう」(芸能ウオッチャー)
日本中が川口を「沢尻の代役」として認識している。プライベートが順調な今、女優としてもステップアップできるかどうかがかかっている。はたして大河で川口は一本勝ちできるかどうか、期待は集まっている‥‥。