1月29日に謝罪動画を公開した宮迫博之が翌30日、人気YouTuber・ヒカルのチャンネルに出演。「【独占告白】宮迫さんに闇営業の件について直接聞いてみた」と題した動画にて、ヒカルからの質問に答えてみせた。
ヒカルは宮迫のYouTube進出をサポートすると表明しており、さっそく有言実行を果たした形。動画の紹介欄には、〈Q.宮迫さんの炎上についてどう思いますか?A.どうも思わないから先陣切ってコラボしました。〉なる文面が。また、コメント欄には「こんな動画出せるのがヒカルチャンネルです」と、“らしさ”を見せている。
「1月31日時点で高評価が9.5万件、低評価が2.6万件で、YouTube好きからは高く評価されています。少々の炎上をいとわないヒカルのストロングスタイルには熱狂的なファンも多く、宮迫を応援することによる世間からの風当たりなど、彼にとってはどうということもないでしょう。その意味で宮迫がヒカルのバックアップを受けたのはYouTuberを目指す点では大正解ですが、芸人という切り口で見た場合には大いに疑問が残る形です」(芸能ライター)
今回の動画はヒカルの自宅で撮影されており、二人が座るソファーには数々のぬいぐるみが鎮座。29歳も年下のヒカルを相手にリラックスしているのか、宮迫は闇営業騒動後に引っ越ししたことを明かし、「50の男が半年間収入ないって怖なるで!?」「ドーンどころかギュギューン!」と収入減の恐怖について語っていた。
その後もヒカルの軽妙なトークに乗せられたのか、「宮迫さんはボクの会いたい人の影にいた」というヒカルのボケにはすかさず「やめ!会いたかったであれ!」とのツッコミを入れるなど、二人の息はバッチリ。ポルシェを数カ月で手放したエピソードも明かすなど、騒動前のノリを見せていた。
「これを1本の動画として評価するなら、相当におもしろいことは間違いありません。宮迫に対して『岡本社長のことは嫌いなんですか?』と問いかけるクダリは、テレビではまず不可能なヒリつきぶりでした。しかし、みずからの炎上騒動が報じられた日々について宮迫が『あれレギュラーやったらオレなんぼもらってんねんって話やで』と振り返る姿は、いまだに反省の色が見えないと批判されるのは確実。今回の動画により宮迫は、芸人復帰の道をみずから閉ざしたも同然でしょう」(前出・芸能ライター)
もし宮迫がYouTuberとして今後活躍できるなら、この動画はその最初の一歩として語り継がれることになりそうだ。はたしてそんな日は来るのだろうか。
(金田麻有)