TBSの国山ハセンアナが2月17日、「グッとラック!」に出演。14日に4歳年下の一般女性と結婚したことを発表した。
国山アナは「先週の金曜日、つまり2月14日のバレンタインデー、私・国山ハセン、結婚しました!」と報告。くす玉が割られ、共演者からは大きな拍手が贈られた。
国山アナは相手女性について、女優の黒木メイサ似と説明したうえで、出会いについて「飲食店で私が声をかけた。簡単に言うと…」
と前置きして、いわゆるガールハントして結婚したという意味のことをあけすけな表現で語って、出演者たちを驚かせたのだった。
ネットでは「国山アナおめでとう!」という祝福の声が聞こえる一方、「ガールハントか、まあチャラそうな顔してるし」「相手は一般女性でしょ? 店で出会ってその場で誘ったなんて暴露する必要ある?」「嫁さんが軽い女と思われちゃうぞ(笑)」「飲食店って? 夜の店かもしれんな(笑)」「俺はモテるアピール?」といった意味の、違和感を覚える意見も含め、「残念な反応」でネットがにぎわってしまったのだ。
「芸能人の結婚でも、出会いが実は“ガールハント”だったという例は多いようですね。ただ通常は“友人の紹介”“食事会で出会って意気投合”など、実態を隠すのが半ばお約束。それだけに国山アナの“ド直球”な告白にはビックリですね」(テレビ誌ライター)
もちろん今後はガールハントする機会はないはずなのだから、あまり強調されても、結婚相手も引いてしまうかも…。
(石見剣)