芸能

石川さゆり「金と男」に翻弄された「怨歌人生」(3)嫁姑問題がこじれ離婚を経験

 そして、石川の演歌歌手としての地位を決定づけたのが、86年の「天城越え」だった。

「この曲で『新演歌の女王』と呼ばれるようになり、3人とは一線を画したスター街道を歩むことになった。『天城越え』について『私にはまったくわからない世界』だったと言い、作詞した恩師の吉岡治に『先生が浮気をした時の歌ですか』と尋ねたこともあったといいます」(ベテラン芸能記者)

 だが、プライベートでは、好事魔多しである。81年、ホリプロのマネージャーからルポライターに転身した馬場憲治氏と結婚。スターの石川は歌手を続けながら、馬場氏の実家の敷地に両親と同居の兄夫婦と子供3人、弟夫婦と子供1人、石川夫婦と長女・佐保里ちゃんの3世帯4家族13人が住む大家族生活を送った。

 しかし、作ったみそ汁がしょっぱすぎると言われた話まで噴出する始末。嫁姑騒動などの末に、89年に離婚してしまう。

「頑張ったけど、ダメでした」

 と記者会見で嫁、妻、母、歌手の一人4役を背負わされた生活の苦渋を振り返った。

 離婚の条件は特になく、4歳の佐保里ちゃんを連れて、身の回りの物も持たずに家を出る。覚悟の離婚だった。

 だが、女盛りの31歳、色香を失うはずもない。離婚前から「白馬のルンナ」のヒットで知られる女優、内藤洋子の夫でミュージシャンの喜多嶋修氏(娘は喜多嶋舞)と噂になったり、故郷・熊本のテレビ局関係者で石川の個人事務所のスタッフになった男性、音楽番組プロデューサーとの不倫疑惑が報じられもしたが、金銭スキャンダル以降、男の影はピタリと消えたままだ。

 2月19日には新アルバム「粋~Iki~」が発売された。日本をつづるとして続けてきた童謡、民謡に続く第3弾(最終章)。端唄や小唄、都々逸‥‥それをラッパーKREVAのラップ、超絶テクで知られるギタリストMIYAVIのプレーなどでアレンジした、意欲的な一枚である。

 これについてマスコミの取材に応じ、「歌の世界でいろんな女性を表現してきたことが少しでも活かされるのであればという思い」(週刊新潮2月20日号)、「男と女の切ない思いの交換や、遊郭にせっせと通う男の人の気持ち。歌だからねと、心を開放するのがすてき」(読売新聞夕刊2月13日)と語っている。

 酸いも甘いも‥‥それが石川さゆりワールド。だからこそ、その姿が万感胸に迫る。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」