元読売テレビアナのフリーアナ・川田裕美が2月21日に自身のオフィシャルブログ「Sweet Room」を更新し、眠れないほど辛かったという足の痛みの原因がわかったと報告している。
20日のブログの中で、〈痛すぎて眠れないほど〉の激痛が左足に降りかかっていることを明かし、ファンもその症状を心配していたが、翌日に〈まだ痛いけど…判明しました〉とのタイトルで記事を更新し、血液検査の結果〈ウイルス性・細菌性のものや、痛風ではありませんでした。(そもそも、女で私の年齢で痛風だったら、学会に知らせるくらい珍しいことだそうです)〉と報告。
〈足の筋肉の疲労がたまってしまっていて、一気に足底にきて腫れてしまったのではないか、とのことでした〉とし、腰痛をかばうために無意識的に不規則な歩き方をしていた可能性についても言及。〈とにかく原因がわかって安心しました!〉とも綴り、治るまでには2~3週間から、長くて1カ月ほど要することもあると説明した。
「当初、足を床につけるだけでも激痛が走ると嘆いていたため、痛風を心配する声が出ていましたが、医師から筋肉疲労だという説明を受けたようです。川田といえば、“スキップのできないアナウンサー“としてよもやの脚光を浴び、これまで幾度もその奇怪なスキップと思しき動きを披露。ファンの間ではあの独特すぎるフォームでスキップをやりすぎたせいで、足によけいな負担がかかったのではないかと推測する意見もあり、『スキップの影響かなと思ってましたが…いや、多少は関係あるかもね』『多分川田さんのスキップは通常よりも筋肉疲労が激しいと思います 笑』との指摘が続々と寄せられ、『高いヒールでよくスキップらしきことできるなぁと思ってました。やっぱり結構負担になってたんですね』という声もありました。自他ともに認める“運動音痴タレント“の川田ですから、おかしな姿勢であのスキップを過剰に披露してしまうとケガにつながる可能性もあながちゼロではないかもしれません」(テレビ誌ライター)
川田の人気上昇を大いに助けた“独特スキップ“だが、しばらくはこの強烈な商売道具を封印する必要がありそうだ。
(木村慎吾)