芸能

芸能界を揺るがす「令和ギャルタレント」三国志(1)今どきのギャルはモデル出身

 ど派手なビジュアルと奔放な発言でバラエティー番組を席捲する「ギャルタレント」。中でも特に大きな人気を誇る、にこるん=藤田ニコル、みちょぱ=池田美優、ゆきぽよ=木村有希をピックアップ。その色香から芸能界生き残りの秘策まで、三つどもえのサバイバル戦を実況する!

「ギャルタレント」とはそもそも何ぞや? そんな読者もいるだろう。その歴史から簡単におさらいしてみよう。

 始まりは90年代にある、とスポーツ紙のベテラン芸能記者は語る。

「飯島直子や飯島愛といった少し不良の匂いのする女性タレントたちを、その頃はやりだした『ギャル』という言葉を使って、『ギャルっぽい~』などと一部メディアでは、はやしたてていました。そういった意味では、ギャル系の歴史は約30年前から始まったとも言えますね」

 今や美熟女となった飯島直子や、残念ながら故人となってしまった飯島愛というオジサン世代に懐かしい名前がギャルタレントの祖と言われると、親しみも湧く。しかし彼女たちと現在のギャルタレント3巨頭、すなわち藤田ニコル(にこるん・22)、みちょぱ(池田美優・21)、ゆきぽよ(木村有希・23)とは決定的な違いがある。

 それは彼女たちがファッションモデル──「ギャル系モデル」と呼ばれる場所から芸能人生をスタートしており、今なお現役として活躍中というところだ。

「藤田がデビューしてまだ今のような人気がなかった頃、マネージャーに連れられているのをいろんな現場で目撃しました。最初は正直『あれ、誰?』という感じだったけれど、事務所(オスカー)がモデルに強いとあって、彼女が普通のタレントではなくモデル出身という認識だけはありました」(スポーツ紙記者)

 彼女たちに共通する「ギャル系モデルの定義」がある、と話すのは20代の現役女性ファッションモデル。

「私たち一般的なモデルはいろんな仕事に適応できるように、ヘアメイクさんやスタイリストさんがイメージ、アレンジしやすいシンプルな髪型や私服であることが多い。でもギャル系モデルの場合は雑誌などの専属が多く、そこのスタイルに合った形をとります。シンプルというより個性的、ヘアメイクなども自分でやるモデルがほとんどです。それが若い女性には魅力的に見えるわけです」

 ここで注目したいのは、いわゆる「ギャル雑誌」出身なのは専門誌「egg」の読者モデル(読モ)出身のゆきぽよだけ。藤田はローティーン向け雑誌「nicola」、みちょぱもティーンエイジャー御用達雑誌「Popteen」といった、10代向けファッション誌の出身なのだ。

「厳密に言えば、3人の出自はそれぞれ微妙に違うんです。だけど、年齢とデビュー時期が近いこと、さらに、若い女性に人気ということで『ギャル系』というジャンルでまとめられているということです。かつての『W飯島』のように、こういうくくりがあることで、オジサンたちにもわかりやすいようになっているわけです」(スポーツ紙記者)

 要するに、同性をトリコにする容姿と個性的なファッション、さらに世間一般的な「ギャルっぽさ」のイメージをまとっていることが、彼女たち3人の人気を支える大きな特徴なのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」