昨年8月、所属する吉本興業のマネージャーへの「パワハラ問題」を「週刊新潮」に報じられたお笑いタレントの友近。同誌によると、複数のマネージャーが彼女のパワハラ行為を訴える嘆願書を吉本に提出したとも。こうした動きにより「吉本退社説」が根強く囁かれる事態となっている。
そんな友近について「現場のスタッフの間でも『取り扱いの難しさ』は知られた話ですね」と語るのはテレビ関係者だ。
「彼女のマネージャーが訴えている『暴言被害』まではいきませんが『ちょっとでも機嫌が悪いと、話しかけても無視される』など被害報告が続々上がっている。間違いなく『一緒に仕事をしていてストレスの貯まるタレント』のひとりですよ」
業界内での「アンチ友近」の増加により「ある動き」が─。
「こうして『友近の代わり』にキャスティングする『歯に衣着せぬコメントを連発する女性芸能人』を待望する動きが広がっているんです。すでに活躍している大久保佳代子やSHELLYのほか、今後『あの女性文化人』にもバラエティのオファーが殺到すると見られています」(前出・テレビ関係者)
誰のことなのか。
「物憂げな表情とロングヘアーが印象的な国際政治学者の三浦瑠麗氏です。彼女は『ワイドナショー』(フジテレビ系)で見せる松本人志や東野幸治との絡みも抜群。下っ端のスタッフにも非常に丁寧で、現場では『友近と入れ替わってほしい』との声もあがっているんです」(前出・テレビ関係者)
まさかの「ポスト友近」であった…。
(牧マコト)