芸能

バッシングと擁護飛び交うNEWS手越の“支援活動”に拭えない違和感

 外出自粛期間中に酒席に参加していたとして、ジャニーズ事務所から無期限の活動休止処分を下されているNEWSの手越祐也が6月3日、新型コロナに絡む支援活動をしていたことが一部スポーツ紙などにより報じられた。

 手越は新型コロナウイルスの影響により困窮するシングルマザーを支援するクラウドファンディングに参加。集まった資金をもとに作られたお弁当が寄付者のメッセージ入りで依頼者のもとに届くというもので、手越のメッセージが入ったお弁当が届いた依頼者のツイートにより、手越の参加が明らかになったようだ。

 しかしこの報道が流れるやネット上では〈活動休止じゃなかったのか〉〈あざとい〉〈偽善としか言いようがない〉などの批判が再び殺到している。

「一方で、《手越は裏ではこういう事しっかりやってる》《いいかげん叩いてる奴の意味が分からない》《何もしない人に文句を言う権利はない》といった声もあふれています。そもそも、このプロジェクトで支援金が募られたのは5月9日~21日で、手越が自粛に入る26日以前であるだけにそうした声も上がっているのです。ただ、酒席のことが報じられ始めたのは5月14日。15日にはジャニーズから手越のチャリティーソングへの不参加決定が発表されていることから、そのフォローの意味があった可能性も考えられます」(芸能ライター)

 手越は一昨年8月にも豪雨被害に遭った広島県を訪れ一般のボランティアに参加。その様子が一般人のツイートにより拡散していたが、前年暮れには未成年女性タレントとの飲み会への参加が報じられている。

「今となっては、芸能人がボランティア活動をすれば本人が何もせずともSNSでその様子が伝えられる。それは当然、芸能人側も意識しています。昨今疑問なのは、ボランティア=反省や懺悔に使われていること。それは吉本興業の闇営業問題にかかわった芸人もしかりで、不祥事を起こしてボランティアに励み、それがSNSで拡散する点には、やはり違和感を覚えざるを得ません」(前出・芸能ライター)

 もちろん、有名人のボランティアは被害に遭われた人たちにとってもありがたく、慈善の輪が広がる効果は大きいが、手越の場合は今後も“不祥事と慈善活動の繰り返し”を続けるのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」