6月28日放送のバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、霜降り明星・せいやがゲスト出演した。同番組では、せいやがオンライン飲み会での「下半身出し」が報じられた件について、爆笑問題・太田光からイジられる一幕があった。
「MCの太田は、『文春オンライン』が報じたせいやのスキャンダルを受け、『わかってると思うけど生放送なんで変なもの出さないで』『大変なことになるから、せいやは上半身しか映さないから』と、番組冒頭からイジり倒しました。これにせいやは『出すわけないでしょ!』と反論し、スタジオが笑いに包まれることに。太田は今回、最初にイジって笑いに昇華させることで、せいやを楽にさせたいという思いがあったのでしょう」(テレビ誌記者)
そんなせいやは、6月26日に放送されたラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポンZERO」(ニッポン放送)にて、現在の心境を激白。報道後は「ロケ弁でソーセージパン渡されて、ソーセージが食べられなくなった。イジられてるのかなと思った」と、被害妄想を抱くほどのショックを受けていると打ち明けた。
さらに番組では、女優・上白石萌音についても謝罪したという。
「19日の『オールナイトニッポン』では一切報道に触れなかった霜降り明星ですが、26日は一転、文春に突撃された時の様子や、その後の心境を詳しく語りました。さらに、相手女性に対し『上白石モネちゃんにそっくりやったし ほんまに可愛い』とLINEを送っていた記事に関しても言及。相方の粗品が文春トークの中で『LINEもね。ん?上白石、かみしLINEモネ?』とイジると、せいやは『もう本当に、申し訳ございません』と謝罪しました。そして『ただただ、言いたかったのは大ファンでした…。俺もびっくりしてます。ほんまに恥ずかしいし、情けない…。ほんま泣きそうになる』と明かしています」(前出・テレビ誌記者)
今回の文春報道に対しては、応援や擁護する声も多いせいや。いつの日か、上白石との共演も見てみたいものだ。