お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘が6月25日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に出演し、妻を愛するがゆえにとってしまう“異常行動“を打ち明けている。
この日は、アンジャッシュ渡部建の不貞騒動が世間を騒がせる中で「奥さん大好き芸人」の放送回となり、良くも悪くも際立った存在感を発揮したのが愛妻家の尾形だった。
一般女性のあいさんはこれまでも様々なバラエティ番組で夫の尾形と共演してきたが、尾形は、「ボクの奥さんはオナラしないんですよ」と豪語。というのも、「ボク、(あいさんが)トイレ入ると絶対音も聞くんで。本当にニオイがしたことが1回も無いんですよ」とのことで、何と妻のトイレでの様子をチェックしていると明かしたのだ。そして、「でもボクは、本当はちょっとクサイほうが人間味があって好きなんですよ。だからそのニオイを追い求めてて」とも告白。スタジオにドン引きの空気が広がる中、尾形はさらに譲らずに、こう熱弁した。
「絶対クサイじゃないですか、人間だったら。いつかそのクサさを見つけて、もっと愛する伸びしろがめちゃくちゃあるんですよ」
用を足す際のニオイも全て含めて妻への愛が深まると主張したのだった。
「尾形は、これまでも異常な束縛の癖を打ち明けたりと、最近は妻への愛を過剰に表現することにやや味を占めている印象ですね。とはいえ、妻のあいさんも自身のブログ内で《とりあえず、コインでドア開けてトイレ中に入ってくるのだけは早急に阻止します 笑》と綴るなど、多目的トイレで情事に至った渡部とはまた異なる形で、トイレでの愛情表現を受けているようです」(テレビ誌ライター)
ネット上では今回の尾形の“異常行動“について、〈奥さんがOKなら良いのでは。お幸せに〉〈奥さんが良いなら良い。渡部と一緒にされては困る〉といった反応から、〈さすがにそれは気持ち悪い〉〈言ってることが気持ち悪すぎて途中で見るのやめた〉といった嫌悪感を示す声も。
「中には、《全然芸人として売れないからキモい路線で売ることにしたのね》と尾形の必死なキャラ作りだと指摘する声もありましたね」(前出・テレビ誌ライター)
あいさんは放送後に更新したブログの中で、尾形の愛情表現を〈人とは違うかもしれない一風変わったもの〉だとしながらも、〈ありがたく その愛情お受けいたします!!!笑〉と綴った。
視聴者からは「キモい」とヤユされた尾形だが、最愛のあいさんからはしっかりと理解を得られているようだ。
(木村慎吾)