女優の綾瀬はるかに、2年も交際を続けている恋人がいると、7月2日発売の「女性セブン」が報じた。記事によるとお相手は、韓国の歌手でモデルや俳優としても活躍するノ・ミヌ。2004年には、X JAPANのYOSHIKIがプロデュースした4人組ロックバンド「TRAX」のドラマ─、Roseとしてデビューしている。また、2011年に日本で放送された連続ドラマ「僕の彼女は九尾狐」(TBS系)で、主要キャストの動物病院の獣医師を演じていた。
綾瀬とミヌは、18年の夏ごろから交際しているとあり、それが発覚しないよう細心の注意を払っていたという。
この報にネット民からは「がっかりだな」「誰からも愛される、国民的な女優ですので、出来れば、日本国民から祝福される結婚をしてほしいです」「好感度ダダ下がり」「よりによって韓国、ちょっと信じたくない」など、「韓国男性との結婚は大変」というものが多数を占めた。さらに、文字に起こすのもはばかれるような、ヘイト的コメントも少なくなかった。
これらのコメントに、ミヌサイドは「記事の内容は事実無根」と否定。綾瀬の事務所も「友人ですがそれ以上の関係ではありません」と否定している。
「現在、世界的に、黒人に対する差別をなくそうという運動が展開されています。今回の報道に対するヘイト的コメントが日本でまかり通るのなら、世界から差別を許容する国と思われても仕方がないでしょうね」(芸能ジャーナリスト)
いかなる場合であっても、ヘイトスピーチは許されるものではないだろう。