「黒すぎる女子アナ」としておなじみのフリーアナ・岡副麻希がインスタグラムで書いたほんの一言に、一部のファンがざわつく事態となっている。
注目を集めたのは7月2日の投稿。岡副は実家に帰省し、母親の誕生日を祝ったことを報告した。実家の犬を抱っこして、母親と2人で写る写真を公開している。
「岡副は母親によく似ていることで知られています。同時に『まきまま』がとても美しいことも有名です。親子というより、姉妹のようなんです。そのことは岡副もわかっているようで、インスタに《ままと昔からニコイチだから》と書いている。その『ニコイチ』が物議を醸しているんです」(芸能ライター)
ニコイチとは自動車業界の用語で、複数の事故車や盗難車からパーツを寄せ集めて1台の車を作り上げることを言う。事故車、盗難車という点からわかるようにいい意味では使われず、自動車業界というより裏社会でよく使われる言葉だ。
岡副は「自分とママは2人で1人」、つまりとてもよく似ていて親密であるという意味で「ニコイチ」を使ったのだろう。
「今では若者言葉で仲の良さを表す意味で使うそうですが、27歳の岡副が使っているとやっぱり少々違和感を覚えます。彼女は『SUPER GT+』(テレビ東京系)でリポーターを務めているので、その関係で、車のことをあれこれ興味を持って調べるうちに、この言葉が頭に残り、使ってしまったのかも…なんて想像してしまいますよ」(前出・芸能ライター)
常に、何かと話題を提供してくれる岡副麻希。彼女の持つ可能性はまだまだ広がっていそうに思えるのである。